遅蒔きのダイコンのとう立ちの差は?

 ダイコンのとう立ちが始まった。
 今季は遅蒔きにも適しているという「秋舞台」を初めて蒔いてみた。
 とう立ちにも差が出るのかなと期待していた。

 自宅菜園のダイコンは全て蒔き直し

 今季の菜園のダイコンは,9月の種蒔き時期が虫発生に適した気候だったためか,ほとんどの葉が子葉,又は本葉の小さなうちに食べ尽くされてしまった。
 そのため,10月になって,全て削り取って蒔き直した。

 種蒔きが例年より遅くなったので,自家採種ものと新たに購入したすが入りにくく、遅蒔きにもよいという「秋舞台」の2種類を蒔いた。

自宅菜園

 2月も終わりに近づき,ダイコンのとう立ちが始まった。
 遅蒔きもOKということは、とう立ちも遅いのではと期待していたが…

 これが「秋舞台」

秋舞台 (1)
 といっても特に変わっていない。

 中心部を開いてみると,
 ”あっ!花芽が出かかっている”

秋舞台 (2)

 やっぱり期待はずれかと思いながら,

 自家採種の宮重系を見てみると,

自家採種大根 (3)

 外観は特に変わりなし。

 中心部を開いてみると,
 ”えっ!こんなにも出ている”

自家採種大根 (1)

 隣も見てみた。
 もっと伸びている。

自家採種大根 (2)

 いつの間にか、こんなに伸びていたのでびっくり。

 
遅蒔きもOKという種類は、多少はとう立ちが遅くなるようだというのがとりあえずの結論。
 もっと遅くするには,”とう立ちが遅い”という種類の種を購入するしかないのだろうな。 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/02/27 10:38
コメント

管理者のみに表示