仕切り直し ジャガイモ植え付け開始!

 ジャガイモの植え付けは,当初の計画通り3月に入ってすぐの開始となった。

 今季春ジャガのメインは油粕使用

 去年の春には一部,秋にはメイン部分に油粕を使用した。

 それまで,全て無施肥で栽培してきたが,土の肥えている(前作の肥料分が残っていたのかも)所で大収穫があった以外は,わずかな収穫しかなかった。

 よくて80g前後のイモが3個位。悪ければ1株に1個のイモしか採れなかった。

 種イモと種イモの間に油粕を一握り入れる施肥栽培では,100g以上のイモが5個位採れるようになった。
 無施肥にこだわるか,多少の肥料を施して収穫を増やすかという選択で,朝市で売る品物が無くては仕方ないので,後者をメインにすることにした。

 比較実験用に無施肥栽培も並行していく。
 土が変わっていけば,収量も変わってくるかも知れない。

 植え付け開始

 畝の中央に溝を掘る。

ジャガイモ植え付け開始 (1)

 種イモは,30~35cm間隔。

ジャガイモ植え付け開始 (2)

 その間に一握りの油粕を投入。

ジャガイモ植え付け開始 (3)

 本日は4畝植え付けたところで終了。

ジャガイモ植え付け開始 (4)

 イメージとしては,こんな感じ。 

植え付けイメージ


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/03/02 16:17
コメント

管理者のみに表示