春の味 ワケギ 短い旬

 ワケギのおいしい季節がやってきた。
 しかし,油断しているとあっという間に旬の時期が終わってしまう。

 朝市へは 去年3/4 今年3/11

 3月はワケギのおいしい時期。今年は暖冬で,時期が早くなるのかなと思っていたが,去年の記録を調べたところ,むしろ1週遅れている。

 例年,食べられるのは4月中旬までなので,うっかりしていると旬の時期が終わってしまう。

 草の中に小さくなって隠れていたので,まだだろうと見落としていた。

ワケギ

 ヒメオドリコソウに囲まれ、優雅に過ごしているようだが、小さいながらも食べ頃になっている。

ワケギ (1)

 我が家の野菜としては,このくらいなら十分。

ワケギ (2)

 ワケギは,酢味噌和えがおいしい。
 先週試食してみたが,おいしかったので,前回の朝市から顔見せ。

 10束持って行ったが,けっこう早めに完売。

朝市 (1)

朝市 (2)


 ”春だな”と季節を感じる代表的な野菜。
 「この時期一度は味わってみたい」
 と私のような古い世代の者は思うのだが,若い世代には、食べた経験のある人が少ないようで、それほどポピュラーでないところも…。
 試食出して宣伝が必要かな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/03/15 16:10
コメント

管理者のみに表示