カリンと桃に開花一番手を見たが

 庭のカリンと桃のつぼみがふくらんできた。

桃 (1)

 カリンは去年たくさん実をつけたので,今年はお休みかなと思っていたが,つぼみがいくつか見える。
 桃にもつぼみがいっぱいなのだが,…

 カリンと桃が同時開花 

 カリンはきれいなつぼみをつける。

かりん (1)

 今日1輪目が咲いた。

かりん (2)

 桃も1輪目が咲いた。

桃 (2)

 しかし,こちらには問題が,

 つぼみのうちに多くの花に虫が入って,実になる部分を食べてしまう。
 一昨年は,ほとんど実にならなかった。
 気象条件が影響するのか,去年は大丈夫だったが,今年は一昨年の再来か。

 つぼみを割ると,このように幼虫が入っている。

桃の虫 (1)

 体長6~7mm程度。

桃の虫 (2)

 
知らない間に入っている。
 今年はもう間に合わないが、いつ入るのか突き止めなければ。 


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
果樹 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/03/23 17:27
コメント

管理者のみに表示