菜園周りに自生する春の野草3種

 露地の野菜が無くなってきた端境期。
 この時こそ、春の野草の出番。
 野草の苦みが,この時期の身体によいだとか。

 自宅菜園周りに生えてくる野草たち

 メインの副食になるわけではないが,おひたしにしたり,酢味噌和えにしたりできるのが野草。
 天ぷらもおいしいが,手間がかかるので,なかなかやらないし,やってもらえない。

 自宅横にある菜園の周りで,すぐに見つかるのは,3種。

    〈
この時期、菜園というより草むら〉
自宅菜園
 
 毎年、群落のようにあちこちに集団で顔を出すのがミツバ

春の野草3種 (ミツバ) (1)

 朝市に持って行けるほど採れる。

春の野草3種 (ミツバ) (2)

 今年増えてきたのがアシタバ

春の野草3種 (アシタバ) (1)

 どんな味かなと,おひたしにして初めて食べてみた。
 ”普通に野草だな。まあ,ありかな”

春の野草3種 (アシタバ) (2)
 
 今週初め,天ぷらにしたものを食べる機会があった。そちらもよさそう。

 ノビルも少し顔を出している。

春の野草3種 (ノビル) (1)

 最初は,農園から移植したものだが,今では自生するようになった。
 まだ少なめ。

 『身土不二(しんどふじ)』
 
旬の野草をちょこっと食卓に。ぜいたくだ! 


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/04/15 17:00
コメント

管理者のみに表示