ジャガイモを試し掘りしてみた

 第Ⅰ陣のジャガイモがそろそろ掘り頃ではと,試し堀りをしてみることに…

 キタアカリとグランドペチカを試掘り

 第Ⅰ陣の定植は3/2だった。
 購入種のキタアカリは芽出しをしなくても,初めから発芽していたので,畑でも1番に芽が地上に出てきた。

 しかし,その後の生長ではいまひとつ。他の種類より後れを取っていた。
 なかなか芽が出てこなかった自家採取キタアカリにも背丈で抜かれてしまった。

 
真ん中の畝が購入キタアカリ
ジャガイモ試掘 (4)

 やや葉の色が黄色になってきたものを1株掘ってみた。
 芽欠きをして3本までにしたつもりだったが,4本あった。そのせいもあってか,小イモが多い。

ジャガイモ試掘 (1)

 それにしてもこの時期にこの大きさは問題。 

 グランドペチカ(デストロイヤ)も1株掘ってみた。
 株が大きく育っていたので,ちょっと期待したが,まだまだ小さかった。

ジャガイモ試掘 (2)

 まだ花が咲いている時期で,イモの大きくなるのはこれから。当然と言えば当然。

ジャガイモの花 (1)

 でも,こちらは,期待できそう。あと3週間か。

 
ドラゴンレッドの花
ジャガイモの花 (3)


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/05/24 22:28
コメント

管理者のみに表示