ジャンボニンニク収穫しました

 ジャンボニンニクも収穫時の判断が難しい。
 ニンニクと同じで,遅れると上の方が開いてくる。
 そこに雨がたまると腐ってしまうことも…

 気象庁の梅雨入り発表があったので

 空を見てもにわかには信じられないが,この地方の梅雨入り発表があったので,ジャンボニンニクの収穫時かなと一気に抜いた。

ジャンボニンニク (2)

 土が硬いところは,スコップが必要。
 無理に引っ張るとブチッと茎がちぎれてしまう。

ジャンボニンニク (3)

 全部が無施肥というわけではないが,土が石ころだらけで,乾燥しており,痩せ地なので,油粕を1回撒いた程度では,なかなか思ったほどのジャンボにはならない。

 
その中で,これが一番ジャンボ。

ジャンボニンニク (1)

 朝市に持って行きます。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/06/08 15:51
コメント

管理者のみに表示