間もなく7月 夏野菜本番へ

 6月に入って夏野菜の収穫がスタートしているが,7月を控えて,何種類かが新たに仲間入りできそう。

 夏野菜の先頭グループは

 夏野菜は,5月下旬,トップを切ってズッキーニ,オカノリ,オカワカメがスタート。
 6月に入って,キュウリ,ニラが採れ始め,パセリ,バジル,青ジソといった香味野菜も加わった。

 やっと追いついてきたのは

 7月に入ろうとしているこの時期に形が見えてきたのは,

 ○カリモリ
 今年初めて作ってみた。最初の1個を収穫。これは漬け物に。

カリモリ

 まだ2個目が見えるだけで,本番は,これから。

カリモリ2

 ○ナス
 一番なりが育ってきたところ。

ナス (2)

 ○ピーマン
 まだ小さい。というのは,3個大きくなってきたものがあったが,ハクビシンにかじり取られてしまった。

ピーマン

 ○カボチャ
 写真は,スクナカボチャ。この他にロロン,日本カボチャ2種,栗カボチャなど順調。

スクナカボチャ

 ○オクラ
 一斉に実をつけだした。

オクラ (2)

 葉も大きくなり,さあ出番といった様子。
 
オクラ (1)

 この他,ミニトマトも赤くなってきているし,人参も大きくなってきた。

 ここまでは比較的順調。
 でも,野菜作りに問題,障害が何もなく進むとは思えない。
 ハクビシンが夜な夜な暴れ回っているし,他に何がやってくるのか。虫か,天候か


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
果樹 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/06/26 18:47
コメント

管理者のみに表示