今年も『奇跡のリンゴ』を目指して

 農園の”つがる”と”ふじ”,2本のリンゴの木に実がしっかりなった。
 去年から実をつけ始めたリンゴだが,今年はもう1步進むといいな。

 目指すは、無農薬『奇跡のリンゴ』 

 去年は,”つがる”も”ふじ”も,まともなリンゴには,後1歩どころか,2歩も3歩も届かなかった。
 腐り始めたり,生長途中で落果してしまったりで。

 
今年のリンゴは今のところ元気!

目指せ 奇跡のリンゴ (2)

 これが先に熟す”つがる”。

目指せ 奇跡のリンゴ (1)

 こちらは”ふじ”。

目指せ 奇跡のリンゴ (3)

 サクランボのようにペアになっているものが多い。どちらか1個を摘果。

 今年の対策は

 ①ハクビシン被害には,周りをネットで囲んだ。
 ②周りの草やキクイモを刈って、風通しをよくした。

目指せ 奇跡のリンゴ (5)

 ③袋を掛けた。(まだ一部のみ。思いの外たくさんなっている)

目指せ 奇跡のリンゴ (6)

 袋を買い足す予定。
 
袋代だけ無駄になるかも知れないが…

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  
果樹 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/07/02 15:48
コメント

管理者のみに表示