2年目の野菜たち

 去年から栽培を始めて,種採りをし,2年目の栽培に入っているものが5種類ほど。
 その生育状況は…

 マクワウリ



 育苗し,定植したが,ウリハムシに攻撃された。
 あわてて,防虫ネットやあんどんを設置。
 おかげで,以後は順調に生育。

2年目の野菜たち (マクワウリ) (1)

 しかし,育苗中,隣へクロウリの種を蒔いていたためか,育った実はマクワウリでなく,クロウリに変わっていたものが多かった。

 予定していたより数が少なく、貴重なマクワウリとなった。

2年目の野菜たち (マクワウリ) (2)

 黒ピー


 黒い色のピーマン。
 まちがいなく、黒いピーマンができている。

 最初,尻腐されが出たが,2番手からは回復してきている。

2年目の野菜たち (黒ピー) (2)

 が,1株シシトウと交雑したような三角の黒ピーができた。(写真奥)

2年目の野菜たち (黒ピー) (1)

 
 四角豆


 豆ができるのは秋口と、ちょっと遅めなので,キュウリの棚をそのまま利用しようとキュウリの足下に蒔いた。

2年目の野菜たち (四角豆) (1)

 結果,キュウリの葉が覆ってきて,悪戦苦闘。
 キュウリの葉やツルを払いのけながら,擁護中。

2年目の野菜たち (四角豆) (2)

 この他には,パプリカ,天狗ナスがある。

 それぞれ多少の問題はあるものの,なかなか健闘しているといっていいかな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/07/16 23:00
コメント

管理者のみに表示