ナスにシンクイムシ

 このところの猛暑とカラカラ天気に,とうとう農園への水運びが日課となった。
 それでも水掛けは限定的に。ピーマン,パプリカとナスのメイン箇所へ。

 ナスは水ナスが多いので水が必要

 特に3株のナスの葉がしおれている。
 根はしっかりしているようななのに,なぜかな?

ナスに芯食い虫 (1)

 水を多めに掛けていたが回復しないので,もうこれまでと,幹を切った。

 
あれ?芯が空洞に!

ナスに芯食い虫 (2)

 ひょっとして,これがシンクイムシのせいなのか。
 切った上部を探ったが何もいなかったので,下部を割いていった。

ナスに芯食い虫 (3)

 さらに下へと見ていくと,枝の穴から頭が,

ナスに芯食い虫 (4)

 上からつつくと上半身がで出てきた。

ナスに芯食い虫 (5)

 これが,シンクイムシか。

ナスに芯食い虫 (6)

 元気のない他の2株も調べたところ,同じようにシンクイムシが住んでいた。
 これまで,気にして見てこなかったナスのシンクイムシ。

 
こんなのが入って枯れてしまうんだと分かった。3株のナスの犠牲はあったが。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/08/10 18:55
コメント

管理者のみに表示