四角豆作り 2年目

 去年,定期購読している雑誌の出版社から,プレゼントで送られてきた種を試しに蒔いみたのが始まり。
 今年は,そのとき自家採取した種で,本格的に栽培することに…
 
 四角豆の実のなる時期は遅くなかった

 去年は,芽が出ないのかなと思っていたところ,忘れた頃に草の中から芽が出てきていた。
 実を収穫したのは10月になってから。(写真は,昨年10月半ば)

四角豆2016年

 四角豆は,ゆっくり育つようなので,今年は,キュウリの棚を利用することにした。

 キュウリが終わった頃にツルが伸び出すだろうと,キュウリの株元に種を蒔いた。
 しかし,キュウリの葉が覆い被さって,危うく育ち損なうところだった。

 それでも,なんとか手助けして,現在は当初の予定通り交代できている。

四角豆 (4)

 ツルも伸び出し,カラカラ天気でも緑の葉を見せていたので,9月終わりから10月初めには収穫できるのかなと気にもとめずにいた。

 それでもと,今日,どんな様子か見に行った。
 ”えっ,実がついている!”

四角豆 (1)

 びっくりだった。あちこちに花も咲いている。

四角豆 (3)

 この分だと,9月頃から順次収穫ができそうだ。

四角豆 (2)

 
予想外というか,いい方で。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/08/22 16:12
コメント

管理者のみに表示