待つこと40日 やっと 降った まとまった雨

 このところのニュースでは東北,北海道をはじめ,全国各地で台風による大雨・洪水被害の様子が報じられている。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
 それに比べれば,たいしたことはないのかも知れないが,この地域には7月26日以来昨日まで雨らしい雨が降っていない。
 そのため、畑の野菜たちは青息吐息の瀕死の状態。

 昨日の農園 数景

 オクラは,葉が無くなってしまった。それでもトップに花を咲かせ,がんばっている。

カラカラ天気40日目 (1)

 パプリカ、黒ピーマンは,毎日水を運んで掛けているが,枯れ始めた。

カラカラ天気40日目 (3)

 写真向かって右側は,天狗ナス。水も掛けていないが,元気!ただし、実はあまりつけていない。

 ズッキーニは,草の中でまだ多くの株が生き延び,実もならせているが,そろそろ危ない。
 もちろん水掛けは一度もなし。

カラカラ天気40日目 (2)

 四角豆も水掛けなしだが,ツルを伸ばし,緑の葉を付けている。
 しかし,こちらも、そろそろ限界か。黄色の葉が見えだした。

カラカラ天気40日目 (4)

 そして、やっと来た! 昨夜から台風12号余波の雨

 台風の被害はごめん被りたいが,雨だけはほしい。
 この勝手な都合のよい願いが叶った!

 自宅菜園の大レモンとウコンもこの雨に喜んでいるような

ついにやってきた雨 (1)

 
大レモン
ついにやってきた雨 (3)

 
ウコン
ついにやってきた雨 (2)

 さあ,雨がやんだら,秋の農作業開始。
 まずはジャガイモの植え付けから。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/09/05 11:35
コメント

管理者のみに表示