今年の秋ジャガ 2種類は順調だが…

 秋ジャガは6種類を植えた。
 ただし,秋ジャガ向きは3種類。

 カラカラ天気の後は長雨

 今年は,9月に入ってもカラカラ天気が続いていた。
 雨を待って,9/6植え付け開始。

 9/13最終植え付け。
 このあたりから,今度は長雨に変わった。

 秋ジャガ向きのニシユタカ,ドラゴンレッドは発芽が早かったので,順調に育ってきている。

 
〔ニシユタカ〕
今年の 秋ジャガ (5)

 〔ドラゴンレッド〕
今年の 秋ジャガ (3)

 発芽の遅い種類で生き残ったものは,グランドペチカで7割,キタアカリで3割,インカパープル4割程度。
 これから発芽するものもありそうだが,かなりが腐ってしまった模様。

 〔良いところのグランドペチカ〕自生え大根がじゃましているが
今年の 秋ジャガ (4)

 これらは,春ジャガの種芋を作る目的もあって植えたものだが,この目論見は失敗?

 〔これも比較的良い所のグランドペチカ〕
今年の 秋ジャガ (2)

 低い場所だったり,水はけが悪かったりした場所では,発芽前のイモがほとんどが腐ってしまった。
 アンデスレッドは秋ジャガ向きだが,植え付け順が最後だったので,水はけの悪い場所のものが腐った。

 去年も冠水で低い場所がひどかったが,今年はもっと広い範囲で被害が出た。

 毎年変わる気候に,なかなかついて行けていないなあ。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/10/10 17:31
コメント

管理者のみに表示