今年の大豆の出来具合は?

 去年は,作付けの3分の1以上の大豆の実がカメムシに吸われてダメになった。
 それならばと,今年は,作付け株数を増やしてみた。

 やはり来た!カメムシ しかも団体で

 初めは,ひょっとして今年はカメムシが少ないのかなと思われた。

今年の大豆 (カメムシ) (1)

 ところが,それは希望的観測に終わり,豆がふくらみ始めると,どこからやってきたのか,いるわいるわ,しかも捕っても捕っても湧いてくる箇所まで!

 10月下旬に入っても,まだまだ見つかる。

今年の大豆 (カメムシ) (2)

 我が家の4種類ほどある大豆の内,やや早目に実ってくるのが赤大豆。
 葉が黄色になってきた。

今年の大豆 (赤大豆)

 豆もふくらんできている。

今年の大豆 (1)

 こちらは,味噌用の黄大豆フクユタカ。

 まだ葉の色は緑っぽい。

今年の大豆 (黄大豆)

 結構実のやせているものが。

今年の大豆 (カメムシ吸汁さや)

 そのさやを開いてみると,明らかにカメムシに吸われた跡が。

今年の大豆 8カメムシ吸汁)

 全体で7割残ればOKと思っているが,5割かも知れない。

今年の大豆 7割残
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/10/23 15:10
コメント

管理者のみに表示