夏の戻り 夏野菜の復活と終了

 今年の富士山の初冠雪日は,観測以来最も遅かった年と同じだとか。
 天気予報でも「また夏日、真夏日が…」などと。
 野菜作りも作戦変更をしていかないといけないが,なかなか予測が難しい。

 この気候の中で,夏野菜が復活

 オカワカメは,例年秋風が吹くと花が一斉に咲き,1年を閉じる。

 今年も花が咲き,表面が花で覆われたので,

花咲きはじめ

 ”収穫は終わり!”  
 と思っていたところ,

 またきれいな葉が見えてきた。

復活オカワカメ (1)

 そして,収穫できるまで大きくなってきた。

復活オカワカメ (2)

 こちらにも,終わったと思っていたゴーヤが大きくなっている。

復活ゴーヤ (2)

 おいしそう。

復活ゴーヤ (1)

 こんなプラスもあったが,秋蒔き野菜の虫による被害の方が甚大!

 明日からはぐっと冷え込むという。
 日常生活にはうれしくないが,野菜作りには大歓迎。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/10/28 15:42
コメント

管理者のみに表示