自然からのプレゼント 秋の味覚

 今日は天気予報によると,お昼前後には雨が降り出すとのこと。
 農園の作業も一段落といったところなので,自宅周辺の作業をすることに。

 自然からの秋の味覚

 まずは,山芋のムカゴ。
 柿の木にツルが巻き付いていたが,秋にはムカゴをいただくという約束(一方的だが)で,そのままにしておいた。
 先日,約束のムカゴを採って,ムカゴご飯にして,おいしくいただいた。

柿の木とムカゴ

  庭の木に絡んだ山芋のツルにもムカゴがついていた。
 今日はそれを採ることに。

ムカゴ (1)

 さわるとポロポロと落ちてしまうので,コウモリ傘を逆さにしてセット。

ムカゴ (2)

 大成功。

ムカゴ (3)

ムカゴご飯2回分はある。

ムカゴ (4)

 アケビはどうかなと見に行くと,3つとも開いていた。

アケビ

 ついでに柿も採ってきた。

 庭の枝伐り作業をしていたら,ザクロの実を見つけた。
 ただし,花ザクロなので小振り。

ザクロ

 カリンが完熟したのか落ちてきた。こちらは食べられないが,玄関に置いたところ香りが一面に広がった。

かりん

 実りの秋は,特に世話もしていない草木からプレゼントがいっぱいあり,うれしい限り。

IMG_9714.jpg

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
果樹 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/11/08 15:25
コメント

管理者のみに表示