秋ジャガ収穫開始

 ジャガイモは茎や葉が枯れてきたら収穫の合図というから,まだ早いと思ったが,先日試し掘り。
 意外と大きくなっていたので,一部を本掘り。

 葉はまだ青々しているが

 秋のジャガイモは,霜が降りれば,そこまで。
 先日気温の低い日があったので心配したが,霜が降りるまでは行かなかった。

 霜に当たったつもりで,ニシユタカとドラゴンレッドを試し掘りをしてみたところ,思ったより大きくなっていた。(残念ながら写真を撮り損ねた)

 早速試食してみて,おいしかったので,朝市に持って行った。量が少ないこともあって,わずかな時間で無くなってしまった。

 そこで本掘りを開始することに

 ニシユタカ本掘り

秋ジャガ (1)

 十分大きくなっている。

秋ジャガ (2)

 グランドペチカ(デストロイヤー)の試し掘り

秋ジャガ (3)

 まだ小さ目。
 葉は元気なので,こちらは,本掘り延期。

秋ジャガ (4)

 アンデスレッドとドラゴンレッドはOK.。

レッド2種

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/11/14 15:13
コメント

管理者のみに表示