やっと大豆の脱穀が本番に

 今年は秋らしい日が続かなかったせいで,大豆の刈り取りがなかなかできなかった。
 干しても数日おきに雨が降るので,しっかり乾燥せず,脱穀のタイミングがうまくつかめなっかた。

大豆脱穀 (2)

 それでも12月に入って,やっと半分以上の脱穀が終了

 脱穀は,11/26黄大豆から開始。

大豆脱穀 (1)

 夏場にやたらとカメムシに攻撃されていたので,案の定まともな豆が少ない。

大豆脱穀 (3)

 12/3残りの黄大豆と赤大豆の前半分を脱穀。
 赤大豆も結構ひどい。

赤大豆

 脱穀した枝と殻は,いつものように農園に戻して,空豆の周りに。

大豆脱穀 (4)

 枝は,防風に,

大豆脱穀 (5)

 殻は,マルチに。

大豆脱穀 (6)

 本日(12/6)残りを全部刈り取って干した。
 黒大豆は,今年も一部の箇所を除くと,全滅と言っていい程。

 カメムシ対策は”なかなか”どころか,”かなり”難しい。 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然流野菜栽培 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/12/06 15:33
コメント

管理者のみに表示