四角豆(うりずん豆)の根を試食してみた

 今年、本格的に栽培してみた四角豆。
 実である豆の部分だけでなく,花も葉も根も食べられるという話。
 ただ,食べられるといっても,おいしいかどうかが問題。
 特に根の部分はどうなのかなと…。

 今季の四角豆終了 種採りへ

 12月に入って,四角豆の棚も片付け時期に。
 自宅横の畑のものは,まだ緑色をしているが,

シカクマメ終末 (1)

 農園の種採り用の実は,霜に当たって表面が傷んできた。
 採って追熟することに。

シカクマメ終末 (2)

 さやが乾燥し,種が採れるものも。
 普通サイズの実から,10個ほどの種が採れる。

シカクマメ終末 (3)

 根を食べてみることに

 棚を片付けていて,「根が食べられる」ということを思い出した。
 そこで、一もと掘ってみた。

シカクマメ終末 (4)

 食べ方を調べてみると、
 皮をむいて,10分茹でればOKのよう。

 早速、茹でて試食。
 サツマイモとサトイモを合わせたような食感だ。
 甘くはないが,癖もない。
 ”これなら”悪くはないな”

シカクマメ終末 (5)


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/12/12 15:05
コメント

管理者のみに表示