掟破りの春大根種蒔き

「身土不二」を標榜する”自然農園 ネイチャーToshi”は,施設園芸資材は基本的に使用しないわけなんだけれど,今回ビニルマルチ,不織布,ビニルトンネルを使ったダイコン作り試みることになった。

 12月蒔きのダイコン栽培に挑戦

 端境期に収穫できるダイコンができる。
 どんなダイコンになるのかな。
 
「身土不二」の考えからいけば,露地栽培でなければいけないだろうが,いろいろ試してみることも意味があると考えて,
 
 そんな思いから…

 冬に蒔ける種を購入。

春大根 (1)

 ビニルマルチで覆い,穴を開けて種を蒔く。
 その上に不織布でカバー。

春大根 (3)

 最後にビニルトンネルにして完成。
春大根 (2)

 発芽を待って,べた掛けを外したり,間引きをしたりと世話をしていく。
 生長の具合や味など比べてみたい。

 空豆は元気

 寒い冬を通って育つ野菜たちは,12月の末になっても平然。当然と言えば当然なのだけれど,やっぱりすごいなと感心。

 空豆も青々!

空豆年末

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/12/29 21:04
コメント

管理者のみに表示