このような積雪らしい積雪は10年以上ぶり

 夜には地面の雪が凍り始め,降る雪も勢いをい増していた。
 そして,朝起きると,辺りは真っ白に。

asa.jpg

 ぐっと冷え込み 今季最低気温

 朝テレビで確かめると,今朝の最低気温は-2℃。
 台所は5℃ちょっと。

積雪の朝 (5)

 棚の上に保存している「種用のショウガとサツマイモは大丈夫?」と"心配性"の妻。

積雪の朝 (8)

 そんなに急に傷むわけはないと思ったが,棚に上げたまま一度も点検してなかったので,一度見てみることに。

積雪の朝 (6)
積雪の朝 (7)

 どちらも問題なし。

 それよりも,今季期待をしている.外のエンドウが心配。
 先日の霜では問題なかったが,今回は雪に埋もれぐっと冷え込んだので,大丈夫かなと…。

積雪の朝 (2)

 日が差して雪が溶け,午後には姿を現した。どうやら大丈夫そう。

積雪の朝 (3)

 まずは,霜と雪と2回の難関をクリアーした模様。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/01/15 14:47
コメント
Re: No title
>aluluさん

コメントありがとうございます。
以前は、乾燥させてしまったり、温度が下がり過ぎたりと生姜の保存には失敗をしました。
適度な湿り気と温度を下げ過ぎないことが大事なので、土付きで発泡スチロールの箱に入れ、台所に置くようにしています。
土付きでなく、濡れ新聞に包んで発泡スチロールに入れるという方法もよさそうですね。
保存がうまくいき、植え付けるのが楽しみですね。
No title
はじめまして
小さな畑ですが季節の野菜を作って楽しんでいるのでブログ楽しく拝見させていただいています
生姜とてもいい状態ですね
我が家も少し生姜を保管してあるのですが土のままではなく濡れ新聞に包んで発泡スチロールに入れているので開けるのがちょっと怖い(笑)

管理者のみに表示