カリフラワーの寒さよけの効果は

 雪,霜,冷たい北風からカリフラワーを護るために,先日試みた手立ては有効だったかを確かめることに。

 初めてのカリフラワー作りなので

 野菜も初めての種類の栽培では,いろいろ予想していなかった問題が出てくる。
 カリフラワーでは,”外葉が開き,花蕾が無防備になってからの寒さよけ”。

カリフラワー寒さ除け 1

 収穫してしまえば一番だが,一度にたくさん採ってしまっても困るので…,
 

 寒さよけでやったのは,
 ①外葉を集めてしばる ②収穫した株の外葉を拾って,それで覆う
の2つの方法。

カリフラワー寒さ除け 2

 後で調べてみたところ,「花蕾を外葉で覆う」というのが,やはり一般的。

 調べてからでは間に合わない場面だったので,急遽とった方法だったが,間違っていなかったようだ。

 結果は,

「①外葉を集めてしばる」

カリフラワー寒さ除け 3
 
 完璧ではないが,まずまずといったところ。

カリフラワー寒さ除け 4

「②収穫した株の外葉を拾って,それで覆う」

カリフラワー寒さ除け 5

 完璧!きれい。

カリフラワー寒さ除け 6

 花蕾ができはじめてからの個体差があるので,どちらの方法がいいとは一概に言えないが,葉をのせておくだけでも十分効果があることが分かった。

 
手軽なよい方法なので,今後も採用決定!

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/01/23 17:15
コメント

管理者のみに表示