強風の中朝市用の野菜収穫

 今日の朝市のために,昨日は強風の中だったが,農園で野菜の収穫。
 ”寄る年波に…”が合ってきた身とっては、厳しい寒さ。

[写真:カラスよけの“疑似カラス"が強風になびいている]
風強し カリフラワー (1)

 現在 主力のカリフラワーが ピンチ!

 寒さよけをしていたカリフラワーだったが,

風強し カリフラワー (2)

 うまくいっていなかった(ひもが外れたとか葉が飛んだ)ものには,このように傷んできたものも。

風強し カリフラワー (3)

 一見きれいに見えるものも,

風強し カリフラワー (5)

 よく見ると,あちこちに粒のように茶色になっているところが,

風強し カリフラワー (4)

 概して,回りの葉をしばったものは,付け根の部分に傷みが出ており,葉をのせていたものの方が傷みが少なかったようだ。
 しばった方は,雨などがたまったのが原因ではないかと思われる。

 初めて作った野菜なので,いろいろ学ぶことが…。

なにはともあれ,自分の担当の野菜を車に積んで(妻担当と分業のため),帰還の途に。
 

風強し カリフラワー (6)

 本日の朝市、カリフラワーは多めだったが、完売。
 ありがとうございました。



ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/02/03 16:10
コメント

管理者のみに表示