気になっていた食品添加物についてしっかり学ぼうと

 食品添加物には健康に有害なものが多いということはわかっていたが,これまで,しっかりと調べたり,学んだりしてこなかった。
 そこで,一度詳しく調べてみようと思った。

 まずは 本で

 以前購入した本が何冊かあったので,読み直してみた。
 今回新しく購入した本『「食べてはいけない」「食べてよい」添加物』も読んだ。

 これまでも加工食品は,保存料無添加,防腐剤・酸化防止剤不使用を目安に購入していた。
 また,赤○号とか黄色○号といったタール系色素など分かりやすいものは避けてきた。

添加物 (3)

 でも,膨張剤とか調味料(アミノ酸等)などは,そんなに害があるものとは考えていなかった。
 しかし,そうしたあまり気にしないで見逃していた有害な添加物が,いっぱいあったんだと驚かされた。

添加物 (1)

添加物 (2)

 本を読んだだけでも,実に危なげな添加物が多く使われているんだということが分かる。

 病気やいろいろな障害の原因になっていることも推察される。
 これまで考えていたより,かなり大きな問題だ!

 今後,さらに他の著書やネットで調べ,深めていかなければ。
 また,真実に迫るためにも,”現場で知る”ということも大事なことだ。
 決意を新たに!

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/02/07 19:00
コメント
Re: 気をつけたいものですね
> alulu さん

 我が家も野菜は買うことはないのでいいのですが、加工食品も自給で賄うとまではいっていません。
 そこで、買う場合は原料や添加物表示を見て、できるだけ安全なものをと心がけています。
 ところが、比較的問題がないと思っていたものでも、意外と体に悪そうなものも多く、ちょっと油断していたなという感じです。
 いろいろ調べて、ちょっと強化しなくてはとの思いです。
気をつけたいものですね
おはようございます
加工食材は極力使わず、菜園の野菜と肉、魚を使ってても練り物、調味料、おやつwは多少の諦めで食していますが‥もっと気を配らないといけないですね
でも、野菜だけでも自分で作れてて良かったとしみじみ思います
袋の裏チェック頑張ろう!

管理者のみに表示