今日は味噌作り

 味噌は自家製になって,もう14年目になるかな。
 なので,毎年2月の中頃には味噌作りを予定。

 今季は大豆が不作

 いつもカメムシの攻撃にあっている大豆だけれど,今季は特に被害がひどかった。

 収穫できた大豆が少なかったこともあって,今年の味噌は2樽(樽という程でない味噌用の容器)を予定。
 それでも,我が家の1年分をまかなえる量(出来上がりで9kg程)。

 まずは,大豆を1晩水につけておく。
味噌造り (2)

 圧力釜で茹でる。
味噌造り (5)

 最初,あくを取る。これをしないと,吹きこぼれて大変なことに。
味噌造り (4)

 茹で上がったら,フードプロセッサーで潰す。
味噌造り (7)

 ここまでが妻の担当。

 私の担当は,
 他の材料を用意。
味噌造り (1)

 我が家は赤味噌。
 用意したのは,有機大豆麹,自然栽培米麹,塩,ホワイトリカー

 分量の麹2種と塩を混ぜる。
味噌造り (3)

 茹でて潰した大豆を,人肌までさまして麹と塩を混ぜ、団子にしていく。
 (手は爪を切って,よく洗って,さらにアルコール消毒する。これが大事。)
味噌造り (8)

 団子にしたものを,容器に投げ込む。
味噌造り (9)

 表面を平らにして,ホワイトリカーを表面をおおうくらいに注ぎ,ラップを張る。
味噌造り (10)

 後は,軽くふたをして,しばらく置き,さめてきたらきちんと締めて,床下にしまう。
味噌造り (11)

 このまま夏を通れば,一応味噌の出来上がり。
 でも,我が家では1年後が食べ始めなので,どんな味噌が出来るか1年楽しみに待つことに。 


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/02/11 16:20
コメント

管理者のみに表示