春近し!三寒四温に入ったか

 今日は,気温がぐんぐん上がって,久しぶりに暖かい日になった。
 明日の夜には,また寒波がやって来るという。それでも,そろそろ三寒四温の動きが…
 春は近いかな。

 朝市の準備

 朝市に出せる野菜は,カリフラワーとヤーコンが先週で終わり,今週はキャベツと大根,ネギがメイン。
 キャベツは,サワーがだいぶ小粒になってきた。寒玉がこれからというところだが,

キャベツ (2)

 だいぶ品薄に。

キャベツ (1)

 ダイコンも少なくなってきて,小さなものが多くなった。
 これらは,切り干し大根に加工する。

切り干し用

 他には,コウサイタイが旬に。

こうさいたい (1)

 アントシアニンを持った菜花といったものだが,甘みもあっておいしい。

こうさいたい (2)

 緑肥になればと,空いた所にばらまいた麦が元気!

麦

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/02/16 17:00
コメント
Re: 三寒四温
> aluluさん

ヤーコンをポットに植えたとのことですが、ヤーコンはイモからは芽は出ません。茎塊のところにあるピンクの塊から芽が出ます。ブログに出してみますね。


三寒四温
そうです!最近、ちょっと寒すぎたので忘れてました春の訪れ、三寒四温!
今日は本当に暖かい一日でジャンパーを着ないで畑に行けました。暖かいといろんなことを準備する気になって去年2本だけ植えたヤーコン、美味しくて今年はたくさん植えたくて今日、種芋?を掘り返してポットに植えました(笑)まだ食べる分は少しありますが‥保存がよく解らなくて傷んだ所があるので早く食べないとダメですね〜
コウサイタイ?美味しそうですね。オータムポエムを植えましたが、ちょっと期待外れ、野菜の甘みが大好きなので興味深いです

管理者のみに表示