ヤーコンの今年植え付け用の株点検

 月も後半に入り,春夏野菜の種蒔き,植え付けの準備に入らなければと,
 保存中のヤーコン苗の点検をした。

 ヤーコンの芽はでているかな?

 サツマイモやサトイモ,ジャガイモ,キクイモなどは,イモを植えれば,新しい芽が出て育つ。 ヤーコンも同じだと思われがちだが,こちらは,イモを植えても芽が出ない。

ヤーコン苗保存 (5)

 茎塊のところにあるピンクの塊から芽が出てくる。

ヤーコン苗保存 (3)

ヤーコン苗保存 (2)

 晩秋に畑から掘り出し,発砲スチロールの箱の入れ,乾燥を防ぐため少し畑の土をかけて保存している。

ヤーコン苗保存 (1)

ヤーコン苗保存 (4)

 土が凍るほど冷えない所なら,畑にそのままにしていても大丈夫だろうが,翌年の植え付けを考えると,掘り上げておいた方がやりやすい。

 今年も苗は大丈夫そうなので,あとは植え付け場所が問題。

追:畑に埋めてあった茎塊を掘ってみた

 
早々と秋に芽を出してしまったものは先端が枯れていたが、まだこれから芽を出そうとしている準備中の芽がいくつかあった。

畑のヤーコン
 


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/02/19 10:34
コメント
Re: 早かったかしら
> alulu さん

新しいものを育てようとすると、結構わからないことがあったりしますが、楽しみもありますね。
また、いろいろ教えてください。
早かったかしら
兵庫県の瀬戸内海側なんですが‥ちょっと早かったかしら?
茎塊を埋めてた所を整理したくて掘ってしまったのでポットに引っ越してもらわないとしょうがなかったんですがやっぱりちょっと保温してあげた方がいいですね
発泡スチロールの温室(笑)を用意します
重ね重ねありがとうございます!
Re: ありがとうございます
> aluluさん

芋でなく茎塊を植えたとのことで、取りこし苦労のようでした。
ただ、菊芋の様な薄茶色だったというところが気になりますね。
試しに畑に埋めておいたものを掘ってみましたが、もう地中に新しい芽が育っていました。
写真を追加してアップしておきましたのでご覧ください。
(茶色の堅そうな塊だと、ちょっと芽の出ない心配が…)
ポットの保管は、この時期は暖かくしておいた方がよいと思います。
我が家のヤーコンは、例年4月の入った頃ポットに植え、常温で育て、5月になったところで畑に定植しています。

ありがとうございます
ご心配いただき丁寧な説明と写真ありがとうございます
とりあえず、芋ではなく茎塊の所のを植えたのですが‥畑に埋めて置いていたからかピンク色ではなく‥菊芋の様な薄茶色だったんですが大丈夫ですかね〜
大きいのはとんがってる所から芽が出るかな?って思ってとんがってる所をよけて半分に切って植えたのですが大丈夫かな?
後は、日の当たる暖かい所がいいのか常温でいいのか?
今は常温で置いています(笑)
暖かい所の方が早く芽が出るかな?
芋、綺麗な保管状態ですね‥私のはちょっと湿気てるので傷んできてるんですね
どの野菜も長期保管は難しいです
今の時期はいろんなことを準備するのにウキウキしてます‥準備に失敗して苗を買わなくて済むように頑張りたいです!
またご助言ください( ̄^ ̄)ゞ

管理者のみに表示