ジャガイモ植え付け開始 施肥、無施肥

 日中の気温も上がってきたので,ジャガイモの植え付け開始。
 今年も施肥,無施肥の比較試験を…

 ニシユタカ等で自然栽培に耐えうる土地か比較試験

 ということで,ジャガイモの最初の植え付けは,無施肥,油粕施肥,油粕・米糠施肥の3方法33個のニシユタカと3個のグランドペチカでスタート。

ジャガイモ施肥、無施肥 (1)

 無施肥は,
 まず土をかけて,

ジャガイモ施肥、無施肥 (2)

 枯れ草などを上に置き,

ジャガイモ施肥、無施肥 (3)

 さらに土をかけ,その上に刈草などを敷く。

ジャガイモ施肥、無施肥 (4)

 施肥は,
 イモとイモの間にそれぞれの肥料を置き,土をかけるやり方で。

ジャガイモ施肥、無施肥 (5)

ジャガイモ施肥、無施肥 (6)

 最後は同じように草をかけて完了。

 2畝目は順番を逆にして,少しでも条件がそろうようにした。

ジャガイモ施肥、無施肥 (7)

 
今回の場所は,イネ科の草ばかりで,痩せ地のようなので,もう1箇所別の場所でも試してみる。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
自然農 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/02/25 18:30
コメント
Re: こんばんは〜
> aluluさん

ニシユタカの片親はデジマです。なので、よく似たj品種です。
今回は6種類のジャガイモを植えますが、全部自家採取の種イモです。
インカパープルとキタアカリは、秋も植えましたが、張の良い春植え用の種イモ確保が目的です。
ニシユタカとアンデスレッドは10年以上春秋2回栽培をしてきていますが、病気等の問題は出ていません。
ただ、アンデスレッドは、初め黄色だった中身に、次第に赤色が広がってきています。もともと知り合いからいただいたイモなので、原因は不明です。
カットして赤が広がっていないものだけを種イモにしました。
こんばんは〜
今年はグランドペチカ初めて植える予定です。ニシユタカは作った事がありません。両方共、春秋植付け出来る品種ですよね?種芋は購入されているのでしょうか?
私は購入もするのですが収穫したキタアカリ、デジマを植付けの種芋用に残してますが‥キタアカリはしわしわw次の土曜に植付けようと思っています
綺麗な種芋なので収穫したのを使ってらっしゃるのですか?購入した種芋ですか?と気になってしましました
種芋は購入した物を使う方がいいですよってよく聞くので

管理者のみに表示