ツル取り用のサツマイモをセッティング


 去年より少し早いが,ツル取り用のサツマイモをプランターにセットすることに。

 去年より1週間早いが

 早く始めれば,早目にツルが育つだろうとの目論見。

 新聞紙に包んで,発砲スチロールの箱に入れ,台所に置いていたものは,小さな芽が出てきていた。保存はうまくいったようだ。

ツル取用サツマイモ (3)

 段ボール箱に入れ,倉庫に置いたものでも腐らずに残っているものがあった。

 本格的には,踏み込み温床など使うといいようだが,簡単な方法で。

 まずは,プランターを用意。
 一旦土を空け,

ツル取用サツマイモ (1)

 土を入れ,その上に腐葉土(庭の木の下にたまっているもの)などを入れ,

ツル取用サツマイモ (2)

 種イモの芽が出ている部分を少し土から出して植え,

ツル取用サツマイモ (4)

 育苗用のビニルハウスに運び込み,

ツル取用サツマイモ (5)

 保温用のビニルをかけて完了。

ツル取用サツマイモ (6)

 今後は,水やり,それと気温の下がる朝は保温が必要だろうな。

 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/05 17:47
コメント
Re: こんばんは
> aluluさん

ヤーコンよかったですね。
氷点下だったり、霜が降りたりする条件でなければ、大丈夫だと思いますが、徐々に外に出していくといいでしょうね。
芽が徒長しないうちに、昼間は外に置き、夜は家の中に取り込んだとしても暖房のない所へ置くなど慣らしていくといいと思います。
葉が緑色になれば、そのまま外においても結構丈夫です。

 
こんばんは
ヤーコンといい、サツマイモといい、本当に保存状態いいですね〜
サツマイモは2度ほど挑戦しましたが土の中で芋を虫が食べてしまうので作るのを諦めました(涙)

ヤーコンなんですが過保護な保温してたら芽が出てきはじめました!大丈夫だったみたいです!でも、こんなに早く芽が出たら暖かくなってきたからと外に出すとキュ〜って冷えたら危ないでしょうか?
保温したままだと昼間に高温になって弱ったりするのでしょうか?平日は仕事で昼間の管理が行き届かないんです‥ヤーコン、初めてなので???不安です

管理者のみに表示