エンドウと空豆に花が付き始めたが…

 今年は,3月になってもなかなか暖かくなってこない感じがする。
 去年は,3/13には人参の種蒔きをしたのでが,まだ寒過ぎるような…

 エンドウと空豆に花が

 それでも,エンドウに花がたくさん付き出している。

えんどう (1)

 ただし,それは早生種で,
 自家採種のエンドウは,まだまだ。

えんどう (2)

 空豆もいつの間にか花が咲き始めている。

空豆 (1)

 こちらは,早く暖かくなって大きな実をつけてほしい期待しているのだが,そうは問屋が卸さないといったところか。
 天気予報では,明後日からまた冬に逆戻りとのこと。

空豆 (2)

 ミツバ,ツクシ,ノビルといった,我が家の春の野草たちも首をすくめたままだ。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/13 15:40
コメント
Re: こんばんは
> alulu さん

エンドウ→キュウリの輪作ですか。
エンドウとキュウリは連作障害という話では、どちらもけっこう間を置くようにと言われる作物ですね。
ただ、早生栽培などでは、連作障害は出にくいので、必ずということではないと思いますが。
「連作のすすめ」というのもありますし、また、是非結果を教えてください。
こんばんは
エンドウ花が咲いている〜╰(*´︶`*)╯♡いいですね〜
私、ちょっと実験中なんです‥エンドウ→キュウリ→エンドウ→キュウリと輪作?が出来るって書いてあるのを何かで見かけて‥本当?‥エンドウ→キュウリで今、エンドウなんですがちょっと成長が遅く気になっているんです(涙)今年の冬が寒かったせいかもしれない?輪作のせい?
大きくなるのを待ってる所です
不作だったら寂しいですよね〜エンドウとキュウリは大切な食料(笑)

管理者のみに表示