ケルン発芽と人参種蒔き

 気温の低い日が続いていたので心配したが,ケルンが発芽し始めた。
 人参も種を蒔くことに…

 ケルン(別名:茎レタス)発芽

 去年から作り始めたケルン。
 3/8に種蒔き。
 毎日、芽が出ているか観ていたが,昨日,無事発芽確認。

ケルン (1)

 ほっと一息ついたが,調べてみると,発芽までの日数は去年も同じ5日。
 ただ,去年はポリポット,今年は箱蒔き。

ケルン (2)

 一度植え替えが必要なので,畑への定植は、ちょっと遅れるかも知れない。

 人参種蒔き

 人参ももう少し暖かくなってからがいいと思ったが,畝を整備したので,一気に種を蒔くことに。

人参 (1)

 これまで、この時期の種蒔きでは、あまりうまくいっていない。
 そこで、今回は,保温と乾燥防止に不織布をかけることにした。

人参 (2)

 初めての試みだが,結果はどうかな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/14 16:28
コメント
Re: おはようございます
> aluluル さん

ケルンは、以前、旅行先で山クラゲを買ってきて食べ、ちょっと面白い食感だったので、去年初めて作りました。
生のまま朝市へ持っていったところ、たいへん珍しがられました。
3年ほど前に植えたことがあるとは、先を行っていますね。

ニンジンは、発芽までは水分を切らさないようにとか、好光性だとか、いろいろ気を使います。
雨が適度に降ってくれるのが一番だと思いますが、天気予報によると、それも見込めないようです。
不織布使用は初めてなので、まだ、効果の程は未知数です。
おはようございます
ケルン、3年ほど前にトマトの下に植えたことがあります。
干すと山くらげってところに惹かれて(笑)
手間なので干さずに生で炒めて食べたような気がします
くせが無かったような
にんじん・・・
コート種が残ってたので蒔いて・・・私が蒔くとコート種、芽が出る確率低いです。おかしいな~
で、2回目普通の種、最初の水やりのみ、種蒔後保湿もせずにほったらかし、芽がでませんよね。雨がぜんぜん降りませんもんね。まねして不織布買ってきて蒔きなおそうかな
蒔き直し3回目決定です(涙)

管理者のみに表示