端境期 畑を回って食料探し

 今年は,端境期がいつもより早くやってきた感じだ。
 食料を求めて,畑をぐるりと1周。


 探してみれば、全くないわけでは

 朝市では売れないが,そのまま置いてはもったいないという野菜を求めて畑をぐるり。

 ダイコンは,とうが立ち,花が咲く直前。

ダイコンのつぼみ

 巻かなかったハクサイ。菜花として収穫した方がいいのかな?

白菜

 土筆。知らぬ間に時機を逸したような…

土筆

 伸びが余りないせいで,見逃したような気がする。
 それに,今年は数が少ないようだ。ちょっと食料には足りないかな。

 自生えのカツオ菜が,やっと採れそうだ。

かつお菜

 これだけ採った。食料の足しにはなりそうだ。

端境期 (1)

 まだまだ4月末頃までつづく端境期を,何とか乗り越えたいものだ。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
農園現況 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/18 13:49
コメント
Re: こんばんは〜
> aluluさん

我が家のタマネギもまだまだです。
気温が上がってきて、雨が降るというのが理想なのだけれど、なかなか思うようにいかないのが自然ですね。
こちら、去年の収穫は4月の終わりだったので、まだじっと待っています。

こんばんは〜
そう言えばまだ土筆を探していませんでした。 季節を食すのは贅沢な事です。
今日、畑のタマネギの前でしばらく考え込んでました‥菜花以外の収穫が欲しくなって
少し膨らんできたので一つ収穫して葉タマネギで葉も食べようか!(笑)
でも勿体なくて諦めて帰ってきました
ベト病は嫌だけど最近、雨が降らないのでタマネギ、土がカラカラです‥玉が大きくならない?って思ってしまいます
上面だけ水をあげました‥去年も水やり悩んでた気がします(涙)で、タップリ水をやったらその後雨、雨、雨だったんですよね〜

管理者のみに表示