無施肥,施肥実験2作物

 空豆とジャンボニンニクで無施肥,施肥での比較実験。

 ジャンボニンニクは無施肥コーナー

 ジャンボニンニクは無施肥では,なかなかジャンボにならないので,追肥として株周りに油粕を撒いている。

ジャンボニンニク (1)

 そろそろ無施肥栽培はどうかと,実験コーナーを設けることに。

ジャンボニンニク (2)

 空豆は施肥してみたらどうなる

 空豆は,無施肥の自然栽培を続けてきた。それなりに収穫できてきたが,

空豆 (1)

 施肥すれば,もっと収穫があるとか,株がしっかりするとかあるのだろうかと逆実験。

空豆 (2)

 オカワカメの棚補修

 オカワカメは,多年草で自然栽培の世話いらずだが,棚が重みで壊れたりする。
 本日補修をしたので,後は新芽が出てくるのを待つばかり。

オカワカメ

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
自然農 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/20 17:04
コメント
Re: オカワカメは美味しい?
> alulu さん

オカワカメは、自宅と農園で育てていますが、どちらも最初から無施肥です。特に肥料食いということはなさそうです。
みそ汁へ入れると、ほんとにワカメのような食感です。
上に登らせると、3メート以上に伸びていくので、ネットとか棚といったものを設置できるスペースが必要にはなります。
日の当たる所にスペースがとれるようなら、育ててみるといいですね。
オカワカメは美味しい?
オカワカメはどんな植物なのか解らなかったので検索してみたら、強い植物だそうですね。肥料食いとあったのですが無施肥で育ててらっしゃるのですか?支柱が壊れるほど茂るってすごいですよね
食いしん坊なので味わってみたくて植えてみたい気もしますが狭い畑では多年草は植える場所の確保が難しいですよね〜

管理者のみに表示