なかなか暖かくならない今年の春だけど

 朝晩だけでなく,日中も冷たい風が吹いている。
 ”いつまでも暖かくならないなー ”と嘆いているが…

 それでもじわじわと

 エンドウの花がそろい踏み。
 早生のエンドウは,以前から花がついていたが,

エンドウ (1)

 自家採種の絹サヤが,赤紫色のきれいな花を付け,

エンドウ (2)

 スナップエンドウも白い花を付け始めた。

エンドウ (3)

 庭の木の下には,自生のミツバも姿を現し、

ミツバ (1)

 今年は出ないのかなと心配していたが,ここに来てやっと、あちこちに葉を広げ始めた。

ミツバ (2)

 箱蒔きしたケルンも、小さめだけれど、第1陣をポットに移した。

ケルン

 多少遅れ気味の感じだが,春は確実に来ているようだ。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/23 18:39
コメント
Re: 朝夕冷えますね
> aluluさん

いつまでも寒いといっても、ミツバが顔を出し、春を感じますね。
我が家でもミツバは、毎年種をつけ範囲を増やしています。
同じ場所でも育っていますので、連作(自ら生きている)はOkだと思いますが、新しい場所に種で移っていったものはさらに元気ですね。
朝夕冷えますね
こんばんは
エンドウの花、たくさん咲いてきていますね!こちらはやっと背を伸ばし始めたところです。一安心
ミツバは自生した物は匂いが強くて美味しいですよね〜
昨年、狭い庭に植えている高砂百合の中に数本生えていたミツバ、ほっておいたら沢山のタネが落ちて今年、芝生の様に生えているので間引いて今流行りの草鍋に入れたらいい香りがして娘と取り合いになりました(笑)
また今年もタネが落ちてくれるまで残しておきたいです‥連作大丈夫ですよね?

管理者のみに表示