春の種蒔きはピーク

 第1弾の種蒔き後も気温の上がらない日が続き,思うようには芽が出てこない。
 とはいえ,待っていられないので,メインの第2弾に入ることに…

 
暖かくなると期待したのだが

 天狗ナスと黒ピーがやっと姿を現してきたが,ズッキーニなどなかなか発芽しないものも。

ナス・黒ピー

 第1弾のポットを入れてある箱を発泡スチロールに換えた。
 ツル取り用のサツマイモも埋め直し。

ツル取用サツマイモ

 今日の種蒔きは

 第2陣ズッキーニ,マクワウリ,ニューメロン,メロン2種,スイカ,キュウリ,クロウリ,赤・黄パプリカ,タカノツメ,真黒ナス。
 そして,補蒔きで,黒ピー,天狗ナス,ミニトマト,中玉トマト,大玉トマトとピークに。

種蒔きピーク

 小さな育苗ハウスは,満員に。まだまだ,食用ヘチマ,カボチャ類が待っているのだが…

種蒔き (2)
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
果樹 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/26 17:47
コメント
Re: なかなか大きくなりません
> alulu さん

苗作り早いですね。なかなか暖かくならないとはいえ、こちらと比べると、暖かそうですね。
ジャガイモは2月の終わりに植えたのに、ほとんど変化なしといった状況です。
それにしても、今年の3月は全国的に寒い。
4月は暖かくなるという予報が出ているようなので、信じたいですね。
なかなか大きくなりません
トマト、ナス、ピーマン、発芽して1ヶ月、中々本葉が出ず先日やっとポットに植替えができました。直接ポットに種蒔したズッキーニ、きゅうり、インゲンは本葉が早い!でもかぼちゃは発芽もまだ・・・トウモロコシもバラバラな生長!
中々、暖かくもなってきませんね・・・トウモロコシとインゲン植え付け時期が近づいてきてあせっています(涙)トンネル?行灯?どっちにしようかなぁ~
3月始めに植えたジャガイモも兆しが少ない
もうすぐ4月!そろそろ暖かくなってくださいね~

管理者のみに表示