暖かくなると信じて作業継続

 今日の午後辺りから暖かくなってくるとの天気予報を信じて,トウモロコシの種蒔きとヤーコンのポット植え作業を。

 終わったと思っていた土筆が…

 先日,土筆を見つけたときには,頭がほとんど開き切っており,
 今年は,これで終わったのかなと思っていたところ,
 雨が降ったあとの昨日,

土筆真っ盛り (1)

 あちこちに結構固まって土筆の姿が。

土筆真っ盛り (2)

 土手や畑の隅はもちろん,

土筆真っ盛り (3)

 畑の中にも。

土筆真っ盛り (4)

 やせている証拠か。

 トウモロコシとヤーコン

 トウモロコシは直播き。自家採種だが,保存がいい加減だったので,ちょっと不安。

トウモロコシ直播き (1)

 石を拾い出すために起こし,草を埋めた所と,不耕起の所と半々。

トウモロコシ直播き (2)

 これも比較できるかな。

 ヤーコンは,芽を1つか2つつけて株分けし,ポリポットに移し、
 発泡スチロールの箱に入れ、戸外に置いた。

ヤーコン (1)

 芽が急に外気に当たるので,2,3日は夜間のカバーが必要かな。

ヤーコン (2)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/28 16:00
コメント
Re: こんにちは
> alulu さん

ヤーコンは細かい管理はしなくてもよいと思います。
芽の先を出して植え付けてもよいし、土をかぶっていても芽になる元があれば、芽は出てきます。
トウモロコシは、種にするものにビニルテープのひらひらをつけたり、ネットをかぶせたりして鳥よけをしています。
ある程度乾燥するまで畑におき、収穫後は倉庫につるしてさらに乾燥させます。
虫は、雄花が枯れ始めたとき、アワノメイガの幼虫を見つけることがあります。それを見逃さいようにすれば、他の虫に襲われることもなくきています。
こんにちは
ヤーコンは少し芽が動き出したのをポットに植えつけですか?
私、ちょっと深植えしちゃったかな(涙)11ポット植えて4ポット芽が出てきました。後はがんばってるのかどうかわかりません・・・ちょっとホジホジして浅く持ち上げる?上の土を減らす?気になりますがまだあせってません。だって植え付け場所が整理できてません(涙)
トウモロコシも自家採取出来るんですね。試してみたいですが・・・乾燥するまで収穫しなければいいのでしょうか?
鳥と虫に負けるかな?

管理者のみに表示