ハヤトウリの育苗

 種用として保存していたハヤトウリを,植木鉢に移して育苗開始。

 
保存できたのは8個

 朝から雨だったので畑へは行かず,時期的にはちょっと早いかなと思ったが,ハヤトウリの苗作りをすることに。

 種用に保存していたものの内半分くらいは痛んでしまったので,残っているのは8個。

ハヤトウリ育苗 (1)

 芽が出てきている。

ハヤトウリ育苗 (2)

 半分くらいまで土の中に埋めて,根や葉を出させる。

ハヤトウリ育苗 (3)

 畑に植えるのは5月に入ってからかな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/04/01 14:50
コメント
Re: こんにちは
> alulu さん

ハヤトウリは、農園で6年、自宅で4年ほど作ってきています。1株からの収穫は、最大で農園での140個、最少は自宅での16個です。
最近は、農園で数十個くらい、自宅では20~30個程度です。日当たりのよいことが一番の条件のようなので、棚や高さのあるネットなどは必須です。無施肥での栽培です。
保存していたものはもう芽が出ていますが、去年の株から芽が出るのは、こちらでは4月下旬頃です。地中に残った根の上の方から芽が出てきます。ただし、冬が寒かったりすると出てきません。去年5株育てていましたが、今年はどうも5株とも全滅のようです。
苗が売り出されるとしたら、4月中旬から5月中旬位ではないでしょうか。
こんにちは
ハヤトウリは昨年1個だけ植えましたが3個ほどしか収穫出来ませんでした。昨年は場所が悪く冬に植え替えたので今年は芽が出ないかもしれません・・・綺麗に掘り出せず根が切れてしまいましたから(涙)
収穫したハヤトウリは奈良漬にしてしまったので種用はまた購入しないとだめです。
ハヤトウリの知名度が低いので昨年もたまにしか苗を見かけなかったんですよね・・・苗屋では気をつけてチェックしないと!
芽はいつ頃出はじめるのでしょう?

管理者のみに表示