3月蒔きニンジンの発芽にやっと成功、でも…

 この時期のニンジンは,発芽がいつもまともにそろったことがなかった。
 そして,今回やっと,…

 湿り気を切らさないために不織布使用

 ニンジンの発芽には,土を乾かさないことと土を厚めにかけないことが大事。

 よく籾殻などを表面に撒くとよいということを聞くが,籾殻も簡単には手に入らない。
 買えばよいのだが,そこまではと思い,今回は再利用可能な不織布を購入し,カバーをすることにした。

3月蒔きの人参 (1)

 待つこと2週間。
 この間雨が2回あったので,4日ほどは水やりをしなくてよかったが,あとの日は,ひたすら毎日水やり。

 その甲斐あって,出てきました。

3月蒔きの人参 (4)

 しかも,完全に出そろって。

3月蒔きの人参 (3)

 ただし,2種類の種を蒔いたのだが,出そろったのは1種類。出の悪かった方は,まだ蒔くには時期が早い種類。

3月蒔きの人参 (2)

 不織布で覆う関係で,一緒に蒔いたのがいけなかったようだ。やはり適期に蒔くことが大事だと反省。
  

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/04/03 18:05
コメント
Re: おはようございます
> alulu さん

この時期は、いつも水が切れ気味で発芽がそろわなかった。ちょっと力を抜いていたかもしれませんが。
やはり、真剣に取り組めば、きちんと芽が出るんだと実感しました。
発芽まで乾かさないようにしてみてください。
また、結果を教えてください。

おはようございます
ニンジン発芽いいですね
たくさんはいらないけど、自給自足と思うと難しいニンジンも少しは必要
一緒に植えても問題なさそうだったのでエンドウの側に種蒔をしましたが水の管理ができず、数本だけ発芽!間引かずに(笑)いこう!
ですので場所を見つけて再度種蒔しないといけません
今度は不織布を被せて水管理の補助をしてもらいます。
自分で作る野菜は立派ではないけれど香りがあって好きです
・・・種袋の裏もちゃんと見て適期にですね

管理者のみに表示