気温の上昇に伴って発芽盛んに 

 このところの全国的な気温の上昇により,蒔いた種の発芽が一気に進んできた。
 種採り用の大根の花も満開状態に。

 なかなか発芽しなかった種も

 トマト3種は,3/17蒔き。
 それからずっと音沙汰なし。

 もう出ないのかなと思っていたところ,本日3週間目にして発芽確認!

トマト

 3/26に心配で蒔いた(保険の)種も同時に発芽開始。
 結局,早く蒔いても,遅くても一緒だった。

 同じく3/26蒔きのキュウリや黄色パプリカも出そろってきた。

  
キュウリ
キュウリ
  
 パプリカ
パプリカ

 この他,ズッキーニの第2陣やウリ類なども顔を出し始めた。

 種採り用の大根の花も

 自宅菜園で種を採ろうとしているのは,愛知の伝統野菜の方領(ほうりょう)ダイコン。

種採用ダイコン (1)
 

 こちらも一気に花盛り。
種採用ダイコン (2)

 ダイコンはすぐに交雑してしまうので,種採りが難しい。
 ダイコンの花を不織布などで覆えばよいのだが,それも大変なので,近くにあって残したい菜花の方を覆った。

種採用ダイコン (3)

 家の反対側の畑に,1株大根の花を咲かせている方がいるのでちょっと心配。
 そこをモンシロチョウが飛んでいる。心配は,ちょっとどころではなさそう。

 
無理してでも我が家のダイコンの方を覆うべきだろうか。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/04/07 17:50
コメント

管理者のみに表示