新旧交代 農園・菜園を去る野菜6.9

 冬を越えてきた最後の野菜が,農園・菜園より去ろうとしている。ソラマメ,ライ麦,スナックエンドウ,ニンニクと。さらに増やしてくれることを期待して,来期のために採種した。  
     
新旧

 農園では,ソラマメとライ麦
 ソラマメは,前回の収穫が最後かなと思っていたが,おまけの収穫ができた。種用にするものは,まだ畑に残してある。ライ麦も間もなく収穫。プランターで育てたわずかな種を蒔いたものだが,ずいぶん増えそうだ。
 間に植えたズッキーニが,間もなく最初の収穫に入ろうとしている。(上の写真)
新旧交代 (3) 新旧交代 (2)

 菜園では,ニンニクとスナックエンドウ
 家庭菜園では,自然農栽培のニンニクを収穫した。ちょっと小ぶりだが,こんなものかな。今年の秋には,3年目の不耕起,無施肥,無農薬,無除草,そして連作の完全自然農に挑戦。
 畑の隅に放置していたスナックエンドウからも採種した。次回は,農園に蒔いてみようと思う。
ニンニク収穫 採種

 この他,赤カブ,ダイコン,グリーンクリフからも採種。これからも自家採種を増やしていきたい。 
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/09 15:00
コメント

管理者のみに表示