「ハヤトウリ定植」 のはずだったのに

 ハヤトウリは,去年の株から芽は出てこないし,苗も支柱が要るくらいに育ってきたので,農園に定植することに。

 今年は自宅横と種類を入れ替えてみようと

 これまで農園では"白”,自宅横では”緑”と交雑しないように分けてきた。

 今回,どの株も芽が出ないようなので,この機会に入れ替えてみることにした。

 昨日,農園に”緑”2株を持って出かけた。
 念のために去年の箇所を掘ってみたが,根が完全に枯れていて,芽が出る兆候のないことを確認。

 2株を植え付け。

ハヤトウリ定植 (3)

ハヤトウリ定植 (1)

 棚も完成。
ハヤトウリ定植 (2)

 めでたし,めでたしのはずだったが…

 本日,自宅横の去年の株元を、もう一度見てみるかなと、枯れ草をどけてみると,

 『あっー,やってしまった!』

ハヤトウリ発芽 (1)

 なんと芽が出ているではないか。

ハヤトウリ発芽 (2)

 ショックで、ガックリときたが,
 農園に植えた”緑”を”白”に入れ替えすれば済むことなので,気を取り直して,明日の朝市の準備を進めることに。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/04/27 17:18
コメント
Re: おはようございます
> alulu さん

ハヤトウリ見つかりましたか。よかったですね。
緑の方が皮が柔らかなので、多くしたいと思い、入れ替えようとしたんですが、また、白が多くなりそうです。
確かに、白の方が甘みがあり、癖は少ないのかなとは思いますが。
翌年芽が出る場合は、冬、地上部には枯れたツルだけが残り、4月下旬頃、その地際のところから何個か芽が出てきます。
今回の私のように、もう出ないのかなとあきらめていると、ある日突然いくつも顔を出してくるといった具合です。
暖かい地方ほど発芽率はよいと思います。期待できそうですね。

おはようございます
ハヤトウリ、白い方を見つけてあまりいじらない畑の果樹が植わっているところの隅に植えました。
本当は緑の方が欲しいのですが・・・昨年、苗店で聞いたところ緑は癖があるので人気がないので販売してないとのこと。
今年も白いのしかありませんでした。
昨年のハヤトウリから出た新芽、ウリ部は消滅して根のみが地下で冬越しするんですね。
今年は防寒してあげて冬越しできたら嬉しいです・・・昨年は何も考えずに植えたので掘り起こして埋めなおしたので今年はちょっと考えました(笑)

管理者のみに表示