ツタンカーメンのエンドウと赤玉ネギ 

 ,農園に赤いものが2つ。
 それが,ツタンカーメンのエンドウと赤玉ネギ。

 紫っぽい赤が鮮やか

 ツタンカーメンのエンドウは,妻担当の野菜で,この春に育苗し,植えたもの。
 花も色濃い赤色。

ツタンカーメンのエンドウ (1)

 豆のさやも大きくなり始めたので,間もなく収穫できそう。



ツタンカーメンのエンドウ (2)

 赤玉ネギは,葉が立派に育ったので,これは玉が大きくなるかなと期待していたところ,先日の風の強い日に一斉に倒れ始めた。
 どうやら生長の時期は終わりのようだ。

赤玉ネギ (1)

 肝心の玉の大きさはというと,これがかんばしくない。
 写真向かって左の株は,とうが立ち,玉ネギどころか,ネギといった方がよい状態。
 色は鮮やかできれいなのだが…

赤玉ネギ (2)

 玉ネギは、草生栽培や少量施肥(今年の玉ネギは施肥している)ではなかなか難しい。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
自然農 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/05/13 13:47
コメント
Re: こんばんは〜
> alulu さん

ヤーコンは連作不可と聞いていたので、毎年場所を変えていますが、連作の結果が出たら教えてください。
「連作の勧め」という考えがあったり、草生栽培では、基本的に連作障害は出にくいということもあるので。
玉ネギ大きくなるといいですね。
こんばんは〜
玉ネギが団子状態になるほど大きくなってくっついてくれると嬉しいのですが(笑)‥‥のびた茎で影になっただけで生えたホトケノザものっぽに育っていました(笑)何せ狭い畑なもので苗の間隔も難しいです。
それにも増して、自然相手は難しい!
後一週間、励まして頑張って貰います。
ヤーコンですが、昨年植えて良く育った場所を広げて準備できたので連作してみようかと思い試しています。今年はハラハラしながら成長を見守ります!
Re: こんばんは〜
> aluluさん

今年の玉ネギは、普通のものと、赤玉ネギを作りました。
草を刈ったり、取ったりと、結構世話をしたつもりだったのだけれど、2種類とも結果はあまりよくありませんでした。

草が生えないほど玉ネギを密植したということだけれども、玉ネギが団子状態にくっついている感じですね。
玉ネギ栽培は、なかなか奥が深いとの思いです。
こんばんは〜
玉ねぎ難しいですね
順調に大きくなって、茎も太くなって‥‥強風が吹いて傾いて‥‥ベト病がまたやって来て‥‥でも少し太って来たので後一週間頑張ってくれる様に今日、励ましてました(笑)
ただちょっとでも太る様に茎を故意に倒して来ました
(笑)
草は玉ねぎをすごく密植してしまったので大きくなってきたら草も生えてきませんでしたが生えないほど密植してしまったと後悔

管理者のみに表示