有機農業の会の朝市への出店決定6.10

 今日有機農業の会の運営委員会にオブザーバーとして出席させていただいた。その会で朝市への出店が承認された。再来週からの出店とさせてもらったが,農園の野菜作りは,4月からのスタートしたばかりなので,まだ収穫できる野菜がズッキーニしかなく,とりあえずズッキーニのみの販売になりそうだが…。

 有機農業の会朝市へ
 今日運営委員会の前に朝市を回った。会長さんは,NHKの収録へ行っているとか,H農園さんは,7時からの西川きよしの「ご縁ですよ」に出演とか,G製茶さんは,今日の地元新聞のタウン広告誌に取り上げられいるとか,なんかマスコミに取り上げられることが多いのかな。
後藤製茶さん

 お尻に火が
 農園に蒔いたカボチャの種の発芽は順調だったが,その後ウリハムシの攻撃にあい,結局完敗とあきらめようとした。しかし,朝市への出店が決まったので,そうは言っていられなくなった。カボチャができなければ,1品減ってしまう。ここは何とか,がんばらないと。
カボチャを護れ (1)

 そこで,ウリハムシから護るため,「①家に持ち帰って大きくしてから戻す ②畑に置いたまま防護策を考える」と2つの選択肢を考えたが,②を取ることにした。
 ネットで,キャップを作れば一番よいのだろうが,応急の方法で,袋をかぶせてウリハムシの襲来を防ぎ,その間に負けない大きさに育てる。暑さ対策には,穴をいくつか開けておく。
カボチャを護れ (2) 

 負けて元々の勝負とはいえ,もちろん本音は負けたくない。さて,結果は…。

自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/10 20:40
コメント

管理者のみに表示