ズッキーニがあんどんを外せる大きさに

 雨が20日間以上降らなかったり,モグラが苗を浮き上がらせたりで,定植した野菜苗の何株かなくなってしまった。
 そうした中,生長の早いズッキーニは無事あんどんを外せる大きさに生長してきた。

 夏野菜一番手のズッキーニ

 毎年,夏野菜の収穫一番手はズッキーニなのだが,今年は,なかなか気温が上がらず,遅れてしまうかなと心配していた。

 でも,定植後直後の雨以来,雨らしい雨が降らない日が3週間続いたが,順調に生長した。
 去年と比べると、1週間ほど遅れた定植だったので、その分は遅くなっているが、あんどんを外し始めた。

2017ズッキーニ (1)

2017ズッキーニ (4)

 株元に小さなつぼみが見えている。

2017ズッキーニ (2)

 これは,購入種の「オーラム」。

2017ズッキーニ (3)

 こちらは,オーラムから自家採種したもの。先祖返りで,緑種が出ている。

2017ズッキーニ (6)

 自家採種では,病気(ウイルスか?)が出ることがあるので,その場合は抜いて、あんどんの中に直播きする。

2017ズッキーニ (5)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/05/17 17:18
コメント
Re: こんにちは
> alulu さん

ズッキーニ、今年は遅れ気味です。
alulu さんは、生長が遅いとはいえ、もう人工授粉するまでになっているとは早いですね。
隣の畑の「葉は縮み、色は黄色っぽい」というのは時々あるのですが、たぶん病気で、回復は皆無ではないですが無理なことが多いです。感染するかというと、一気に蔓延するというほどではないですが、可能性はあります。今回抜いたものもそのような株で、畑の外に捨てました。
こんにちは
ズッキーニ、大きくなりましたね!
我が家は3本のズッキーニを植えました。行灯は先週末に外しました。雄花から始まり、雌花が咲いた途端に雨(哀)やっと一昨日から人工受粉が出来る様になってきましたが今年は朝の気温が低く株は中々生長しません。
種は買ったものなのでとりあえず元気そうですが・・・隣の畑のおばちゃんが植えてる2本のズッキーニ(購入苗)1本がおかしいと言うので見てみると葉は縮み、色は黄色っぽい!絶対病気やで!感染したらあかんから抜かなダメ違う?って話をしたんですよ。

管理者のみに表示