雨の降らない今年の5月 畑に植えた苗が  

 5/13,やっとまとまった雨が降ったと思ったが,それ以後は,再びカラカラ天気。
 定植した苗が危なくなってきた。
 相手は,他にも…

 水不足で畑に植えた野菜苗の叫びが

 13日の雨も,あまり深くまでしみ込んでいなかったような。
 その後,夏を思わせる暑い日が続いている。

 野菜苗には,できるだけ自力で水を探し,根を伸ばしてほしいと願っているが,これは無理かなと思われるものだけには,水を運んで掛けている。

瓜類 (1)

 ただ,水が足りないだけでなく,このようになっているのには,もう1つ理由が…

瓜類 (2)

 それは,畝の中心を掘り進むモグラ
 土を盛り上げ,苗を枯らしてしまう。
 
 もう一つは,
 このようになっているはずのパプリカやタカノツメが,

IMG_0471.jpg

 株元で茎が切られ,なくなってしまっている。

IMG_0470.jpg

 原因は,ネキリムシ
 切られた直後に根元を掘ってみると,必ず1匹見つかる。

 雨不足で野菜苗の育ちが遅いので,被害が次第に多くなっている。

 ついに,初めての補充の苗作りをすることに。

IMG_0469.jpg
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/05/21 17:55
コメント
Re: こんばんは〜
> alulu さん

玉子の殻は保管してあったので、何はともあれ一番被害の多いタカノツメノ株元に撒いてみました。
被害がストップするか見てみます。
こんばんは〜
玉子の殻は紙袋に入れてレンジで短時間チンしてから麺棒や丸い物を転がして砕くと細かくなりますし、火が通って使うまでの保管がしやすくなりますよ〜
効果が本当にあるか、ぜひ試してみて下さい‥効果があればいいですが
私は牛乳パックの輪切り(高さ6センチぐらいかな)で株元をガードしてから玉子の殻を株元に撒いてます。
ネイチャーToshiさんの自然に任せるってところからは外れるかもと思うのですが‥ぜひ!
Re: こんにちは
> alulu さん

玉子の殻を撒くというのはやったことがありませんね。一度試してみます。
ズッキーニの直播きをしましたが、元気に双葉が出てきています。
四角豆も蒔く予定ですが、雨が降らないので待っている状態です。気温は上がってきていると思うので、苗の生長や直補蒔きには、雨が降るのを願うばかりです。
ズッキーニの収穫近そうですね。我が家も、明日には最初の交配ができそうです。
こんにちは
ネイチャーToshiさんの所も雨が降らないんですね。
私の畑はモグラはいませんがネキリムシはたくさんいます。
ネキリムシに切られた苗の根元を掘っても時間が経ってしまってるからか見つからないことの方が多いので・・次の苗に移動した?って思うと心が折れてしまいます。ただ2年ほど前から植えた苗の株元に玉子の殻を砕いて蒔いているのですがネキリムシの被害がましな気がします。
もうそろそろいいだろうと2週間ほど前にゴーヤと四角豆の種蒔しましたが発芽しません・・・まだ低温?
大きくなってきたトマトの葉が巻いてぐったりしてるので・・・暑い?水?って振り回されてしまいます。
早く収穫ウキウキしたいものです・・・1番はズッキーニかな?

管理者のみに表示