りんご「つがる」の摘果

 2本あるリンゴの木のうち「つがる」は,第1次の摘果をしたものの,まだたくさん実がなっている。
 そこで、第2次の摘果をすることに。

rりんご(つがる) (5)

 ざっと数えて300個

 前回の摘果では,3個以上固まってなっているところを,2個までにした。
 なので,サクランボのようになっているところがあちこちに。

rりんご(つがる) (3)

 まだ,3個が固まっているところも。

rりんご(つがる) (2)

 思い切って単独になるように摘果した。

 摘果した実を数えてみると,約100個。

rりんご(つがる) (4)

 まだ200個もなっていることに。
 この小さな木に200個は多過ぎる。

rりんご(つがる) (1)

 でも、痛んだり,虫に吸われたりすることを考えると,ここからは様子見かな。

rりんご(つがる) (6)
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
果樹 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/06/11 18:00
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

去年収穫したのは50個ほど。それでも多過ぎたのか、あまり大きくなりませんでした。熟すまで置くと腐ったり、虫に汁を吸われるので、多くは青りんごとして収穫したこともありますが…。
青りんごといっても、かなり甘くなっており、朝市へ持っていきましたが、即完売でした。
一部は完熟するまで採らずにおいたところ、やはり内半分は腐ってきてしまいました。虫の吸った跡から腐り始めるようです。
今年は、100個収穫できたらと思っているのですが、捕らぬ狸の皮算用ということにならないといいのですが。

花は咲いても実がならないというのは、我が家の梅が同様です。違う種類の木を植えているのですが、一方に20個くらい、もう一方は2.3個といった具合です。今のところ原因不明です。
ネイチャーToshiさんへ
こんばんは~
たくさん付いた実を勿体ないくらいたくさん適果するんですね。
我が家には父の植えた杏の木が脚立に上がっても先端の枝に届かないくらい大きくなってるのですが、毎年実りが....昨年は3個、今年は0個...花は咲いて少し実もつくのですがねぇ~全て落ちてしまう。なぜ~
ネイチャーToshiさんのりんご、夏を乗りきって、台風を踏ん張って沢山収穫できるといいですね~

管理者のみに表示