fc2ブログ

肥料生産のための大豆・黒豆栽培6.11

 2011-06-11
 今日は朝から雨だったが,ズッキーニの花粉つけに農園へ。これから,8月終わりまで,晴れても雨でも毎日行かなくてはいけない。昨日は,土を肥やす目的で大豆と黒豆を3畝ずつ追加播種した。

 大豆はよいが,黒豆は食べられている
 最初に蒔いた大豆と黒豆が芽を出し,本葉が出てきている。大豆は,きれいな本葉が開いているが,黒豆は,子葉も本葉も食べられているものがほとんど。黒豆の方がおいしいせいなのか。
ダイズ6.11 
黒豆6.11

 土地の空いているところへ肥料生産のために黒豆を追加播種したがどうなるか心配だ。
 大豆も窒素肥料の生産を期待して,トウモロコシの間とミニトマトの隣に蒔いた。
肥料としてのダイズ (2)


 自然農連作実験
 ズッキーニ5株を不耕起,無農薬,無施肥,無除草の完全自然農で連作栽培実験をしている。花がなかなか咲いてこない。
 去年ダイズを作った後に植えたズッキーニは,実をつけ始めている。地中に窒素肥料ができているためと思われる。
 やはり,単に無施肥で2年目は無理かな。このまま5株を捨ててしまうのはもったいないので,実験をあきらめ,有機肥料を撒くなど,切り替えるべきか迷った。
 しかし,よく見ると雌花の元ができはじめている。ここが我慢のしどころかな。 株の両側の土寄せだけをしてみた。
実験中
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizennouyamatabi.blog41.fc2.com/tb.php/93-832250a2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫