ある日突然色が着き始めるトマト

 今日はどうかなと,起きると一番に見に行ってしまう自宅菜園のトマト。
 昨日まで緑色をしていたトマトの実に,ある朝急にほのかな朱色がさしてくる。


 毎年この瞬間がうれしい
 
 次第に実が大きくなって,表面につやと張りがあらわれてくる。
 ”もう少しで,色が来るな”

 この辺りから,今日はどうかなと毎朝期待して見に行く。

 1番の候補は,手前にあるミニトマト。

ミニトマト (1)

 「まだみたいだな。」

 一応,奥の方も覗いてみるかなと…
 「おっ,色がついている!」

ミニトマト (2)

 見落とすところだった。大フェイントだ。

 あらら,2番手も。

ミニトマト (3)

 大玉トマトや中玉トマトは,まだまだだけれど,

大玉トマト

中玉トマト (2)

 ここからは,トマトが順次赤くなっていく。

 今のところ病気も虫の被害もないので期待したいが,実ってきてからがどうなるかな。
 まだまだ、安心はできない。



ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/06/27 15:40
コメント
ネイチャーToshiさんへ
被害がなくて良かった~
来年からは念押しに牛乳パックや紙コップで高さ5cmぐらいの城壁を作れるもので囲む事をお勧めします!私は牛乳パックの輪切り(1本で3個)で城壁してます!ネキリムシに負けない茎になったら外します。
先日、ジャガイモ掘り中にネキリムシが歩いてるのを見ました...中々速かった~
大事な苗!育ってくれたらワクワクしますよね~
Re: ネイチャーToshiさんへ
> aluluさん

雉の走る速さは、見た人でないと想像できませんね。
我が家の農園でも、以前、親と数羽の子どもの雉が猛ダッシュしていました。

ネキリムシに卵の殻が効果的と教えていただいたので、3回ほど次のように試してみました。
『定植後すぐ、2株にネキリノ被害が出たので、残りの株周りに卵の殻をつぶして撒きました。』
タカノツメの1回目と2回目、後植えのミニトマト、いずれも殻を撒いた後は、被害はゼロでした。
ありがとうございました。
ネイチャーToshiさんへ
めげてなんかいられません!ネイチャーToshiさんの被害に比べたら私なんて・・・たぶんカラスだけ!しかも、キャベツもつつかれません。見るからに美味しそうではないから(えへへっ!)
雉は田んぼを走ってるのを見たことありますが砂浴びはされたことないです。あるのは・・・猫のトイレ!雉って走るの速いですよね~
頑張ってたくさん収穫できるように対策を練って下さいね!
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

ウ~ン、悲しい出来事ですね。
ネットを張っても食べられてしまったのですね。
我が家の場合は、ネットを張るようにしてから鳥による被害はありません。
ただし、農園の方は、いろいろな被害があります。
ハクビシンがいろいろな野菜をかじったり、カラスがキャベツをつついたり、モグラが土を持ち上げ苗を枯らしたり、モグラの穴を使ってネズミがジャガイモやサツマイモをかじったりと常にヒヤヒヤしています。
雉が砂浴びして蒔いた種が飛ばされるなんというのもあります。
山に近い方は、イノシシやシカの被害が大変みたいなので、それを思えば、まだいい方なのだけれど、対策に追われます。
ネイチャーToshiさんへ
こんばんは(゚▽゚)/
悲しいお知らせです!我が家のトマト、ネイチャーToshiさんのトマトぐらいの色のをもう一日と待ってたらカラスに食べられ、黄色いトマトは食べないと聞いてたのに食べられ、慌ててネット張りして1週間大丈夫だったけど心配だから早めに収穫して対処してたのに今日、何処から入ったのかまた、もう少しってトマトを食べられてました!
慌てて補強して来ました...近所にトウモロコシが無くなったからかな~
ネイチャーToshiさんの所はカラスの襲撃は大丈夫なのですか?カラスだけじゃなく4本足も来ませんか?

管理者のみに表示