トマトが危ない!早々とオオタバコガの幼虫が!!

今年もトマトが色づき始めたと喜んでいたのに,なんと!この時期からオオタバコガ(タバコガかも)の幼虫による食害が始まった。

 次々とトマトに穴が

 例年は,8月中旬のそろそろトマトも終盤かなという時期に,急に発生していたオオタバコガの幼虫。
 手で取っても取りきれないので,トマトはこれまでと幕を引いていたのだが,
 今年は,どうしたことかまだ試食段階からどんどん増えている。
 ここであきらめるわけにはいかない。

オオタバコガの幼虫被害 (1)

 どうも6月の雨無しカンカン照りが原因のようだ。

 大玉トマトなどは全くの緑色。

オオタバコガの幼虫被害 (3)

 ミニトマトも軒並み穴があけられて,

オオタバコガの幼虫被害 (2)

オオタバコガの幼虫被害 (4)


 朝市に持って行くどころではなさそう。

 大玉トマトが唯一赤くなってきたものがあると思ったら,やっぱり。

オオタバコガの幼虫被害 (5)

 ストチュウとかニンニク唐辛子液とか作って試してみたが,あまり効果はなかった。

 毎日見回り,手で取る以外に方法はなさそう。
 蚊に攻撃されながらの探索で,苦しい毎日となっている。

 ”食うか食われるか”ちょっと意味が違うが,本日の収穫。

オオタバコガの幼虫被害 (6)

 
あとどれだけ収穫できることやら…。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
自然農 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/07/09 18:30
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

露地の無農薬野菜作りでは、初めから7割うまくいけばよいと思っていますが、5割以下、さらに3割を切るようなことになると、さすがに心が折れますね。
トマトの病気広がらないといいですね。
トマトの虫捕りは、見つけたときは、その実が穴の開いた時で、日々まだ赤くならない実が減っていっています。
踏ん張り時ですかね。

ネイチャーToshiさんへ
ネイチャーToshiさんは虫ですか...aluluは大玉トマトの葉、茎、実が茶色く斑点や筋が入る病気。疫病?もう、2本抜きました(涙)
まわりに広がりそうで怖いです((゚Д゚ll))
ミニトマトはジャングルになってますが感染しない事祈るばかりです...気温が低かったり、豪雨だったり
ネイチャーToshiさん虫退治、頑張ってくださいね!

管理者のみに表示